教育徒然



PageTop

興味をひかせるのも重要

 3学期制をとっている学校ではすでに期末テストが終わり、夏休みまでの授業で何をするかを考えている先生も多いと思う。自分もまた同じようなものであり、他クラスとのバランスを考えると、あまり展開するのが望ましいものでもないので、少し遊ばせてみることにした。ということでまずは以下の動画を見せてみた。




 以前にも授業で使う動画ということで紹介したものである。そして、実際にこういったものがあるという話をしたうえで、次のサイトにつなぐように指示している。
 
 アルゴロジック

 まあ、簡単なアルゴリズムのゲームだが、自分で色々と動かしてみるという体験をさせてみたものである。遊びにしかならないと思われるかもしれないが、何より興味を持ってもらうことが「情報」にとって重要だと私は考えているので、これはこれでいいものである。是非一度お試しあれ。

 次はAudacityあたりを使って、自分たちの声の波形などを見せてみようかなどとも考えている。教科書で見る図だけでは物足りないので、スペクトログラムで表されたものを見るのも面白いかもしれない。ちなみにwindows標準のWindows Media Player にFRUITYという視覚エフェクトをインストールすることで同じような音の視覚化ができるのでそちらもお勧めしたい。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

