教育徒然



PageTop

終わらせ方・始め方

 まあ、幸いなことにある一つのことについて、ようやく区切りをつけることが出来た。そのことによって祝福を受け、自分としてはようやく終わらせることが出来たのだなと思う。しかし、成功という形で終わったにも関わらず、気分はどこかスッキリしないままである。長年の懸案事項だったゆえに喪失感に襲われているのかと思うが、実際にはそうではないことも何となくわかっている。

 成功とはあるいみ幸福な終わり方ではある。しかし、そこから新たに始めるという意味においてはなかなかの難題であることも確かだ。失敗とは継続という始まりを与えられたようなものでもあり、始め方としてみれば、なかなかに爽快なものでもある。

 さらにいえば、終わりや始まりを他人に急かされると急激にやる気がなくなるものでもある。やはり少し落ち着く時間は欲しい。時間は有限ではあるが、良い終わらせ方・良い始め方であるほうが望ましい。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

