教育徒然

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

スマフォセキュリティ対策


ウイルス潜伏ソフト複数作成か=大阪と三重、別ルートで感染―両府県警

 まあ、間違いなく授業の中で話さなくてはならないだろうなとは思っているし、すでに授業を行ったクラスでは話している。要点はどこかというと様々あるが、一番はスマートフォンも同じことになりかねないというのが一番生徒たちに伝えなくてはならない事だろうと思う。

 各生徒の持っている情報端末が、かなりの高機能であることを考えると、いつなんどき同じことがスマートフォンを通して起こっても不思議ではない。しかし、それだけのものを持ちながら各自のセキュリティ意識は非常に低いと言わざるを得ない。これは生徒に限った話ではなく、大人に対しても同じことが言える。

 それを理解し、実際に各自で何らかの対策を行っているかを少し調べてみても芳しい結果になるとは思えない。与えられたものでしかない機器を子どもたちに疑わずに使ってしまう。それは避けたいところである。少しでも各自のセキュリティ意識を高めることは急務であろうと思われる。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。