教育徒然

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

動画なども見てみませんか

 コンピューターを使って授業をしていて非常に楽だと思えるのは、資料をネットで引き出し、プロジェクターなどを使って大きく生徒に見せることが可能だという点である。私自身の経験としては、ニュースの記事などを見せることが多いのだが、時には動画サイトなどからネタを引っ張ってくることがある。とはいえ、学校では基本的に動画サイトにはつながらないよう制限をかけているので、プライベートでたまたま見つけた動画を保存して授業で再生することがほとんどである。

 その動画の種類は様々であり、使える用途としては色々ある。
実際に授業で使用した動画の一部を紹介しよう。

【音ゲーMAD】スカイプで天国と地獄【skype×天国と地獄】


Hello Windows


[神]まさかのMSペイントでモナリザ


ガンランスを作ってみた


珈琲を淹れさせてみたのだが・・・


実写かと思ったらCGだった件


ミンティアにmp3プレーヤー入れてみた

ARToolKitでラジコン戦車とCGを合成してみた

■宇宙寿司を描いてみた


【Kinetic Typography】アンハッピーリフレイン【PV-Full.ver】


【第5回MMD杯本選】チェス【盤上遊戯】


【第6回MMD杯本選】Rubik's Cube


初音ミクによる四声合唱「ちいさい秋みつけた」 (修正版)


【Minecraft】天空の城ラピュタ



浮世捌景


バレスタイン城コラボにヴィオラ足してみた。


BadApple!!PVを全てリンゴで再現してみた。【比較版】


 こういった動画を授業内で見せたことがある。なお、これらの動画の中には授業で見せることに戸惑いを感じるものをあると思われる。しかしいずれも苦も無く見れる現状があることを考え、どういった点に問題を感じるのかなど掘り下げるという意味でも色々とつかえるだろうと私は考えている。

 また単純に見るだけでも面白い素材なので、是非一度視聴することをお勧めしたい。なお、一部作品はネットならではの連携によって作られたものなので、一つの動画だけ見て判断するべきものではないものも含まれる。なぜこういった動画が生まれるのかという背景は非常に面白いのだが、それを全て説明するのはここでは省略させて頂き、まず単純に楽しんでもらえればと思う。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。