教育徒然

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

情報教育を楽しもう

 情報教育の目的というと、情報技術の習得も含む情報活用能力の育成及び情報モラルの向上だったりするわけだが、果たしてそこに注目するだけでいいのかと思うときがある。教える内容について異を唱えるというよりは、もっと面白く色々なことが出来るんだよという視点から情報教育をとらえてほしいのである。

 例えば理科の授業を思い出してほしい。理科といえばすぐに思いつくのは実験ではないだろうか。もちろん通常の授業は教科書・ノートで行われるが、実験や観察といった行動を伴う授業が頭によぎる人は多いだろう。また、米村でんじろうさんの実験による楽しさから理科及び科学を好きになってもらおうという試みをしている人もいる。

 これと同じように情報の授業をいかに楽しむかという点についてもう少し注目してもいいのではないかと思う。といっても、「インターネット」ができるという点だけをクローズアップするのは勘弁してほしい。単に勝手気ままにインターネットを使わせるのではなく、方向性をつけて授業を行うことが必要なのである。

 情報の授業でネットといえばwebページを実際に作るという内容がある。この授業を行うとき私は必ずメモ帳からhtmlの記述を行わせている。聞いた話によると、同じようにwebページをつくる時にホームページビルダーを使った授業を行う人もいるらしいのだが、これは少し勿体ないという気がしてしまう。メモ帳から作ることができるものといえば、どちらかといえば粗雑なものなのだが、変化を見せるという意味では非常に面白い素材なのだ。

 一つのタグを記載することで、文字の大きさを変えたり、色を変えたりすることが出来る。さらには、色を変えるにも英単語による指定だけではなく、RGBによる16進数を利用した変え方も存在する。たった一文字違うだけで望みどおりの結果がでず、お互いのタグを見比べながら、それらに一喜一憂する生徒の表情はとても楽しんでいることを窺わせるものである。

 Excelの関数なども同じである。オートSUMや関数の挿入に頼るだけの授業は、単にマニュアルにそったものを記載するだけの作業で面白味は少ない。しかし実際にほとんど手書きで入力させることで、何が間違ったのか、どこが違うのかを自ら発見しやすくなり、思った通りの結果を導き出すことに成功した生徒の満足度は非常に高い。

 ペイントで絵を描くにしても、自分で描くのは難しく、ほとんど何も描くことが出来ない生徒がいる。そういった光景は日常茶飯事のことである。だからこそ、先日動画で紹介したような「ペイントでモナリザ」を描く動画を見せたりする。そうすることで描けなくともペイントの楽しさを魅せ、描く可能性の幅を開かせるのである。

 タイピングの検定で10分間で310字を打たせるというものがあるが、それを3分程度の曲を聞かせながら、この曲が終わるまでにどれぐらい打てるかを競わせる。著作権の授業をMADを見せて考えさせる。ウイルス対策キャンペーンの一環として行われていた、疑似的にウイルス感染経験を行わせるウイルス対策ソフトのページにアクセスさせる。不正アクセス禁止法違反によって書類送検された中高生の記事を紹介する。警視庁のページにアップロードされたネットのマナーに関するドラマ形式の動画をツッコミをいれつつ鑑賞させる。可聴域を試すフリーソフトの存在を紹介し実際に試す。スマートフォンのネガティブキャンペーンかと思われるほどその機能性に対して疑問を呈する。

 こんな授業を行っているが、簡略化して書いてしまえば文書処理ソフトを使ったタイピングの練習や表計算ソフトの関数を記述させグラフの作成、プレゼンテーションソフトの使い方、HTMLを使ったweb作成となる。どうだろうか。学習内容には一切手を抜いていない。生徒たちにとって難しい内容もあるため、毎回何度も繰り返し行う授業もある。しかし、学習内容の楽しさは他と比べても引けを取らないと思っている。

 同時にこれらの楽しさを享受できているのが、児童生徒だけであるということが非常にもったいないと思う。これまでチーム・ティーチングしていた先生たちやたまに担任に見てもらいに来ていただいたときに、とても楽しそうな授業だと言われたことがある。情報の授業内容というのは、大人が基礎から学ぶ上でも非常に面白味があるのだ。保護者自身受けたことのない授業だけに、どんなことをやっているのか想像がわかない場合も多い。

 だからこそ情報教育を行わなければならないという現状を強調するだけではなく、情報教育の楽しさを伝えることで、前向きな姿勢をとってほしいと思う。ある意味で情報教育のステマといえるのかもしれない。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。