教育徒然



PageTop

今年度の「情報」スタート。

 今年度入学した学生たちに対しての授業が始まった。教科「情報」もまた最初の授業を行ったのだが、どうやら前途多難のようである。毎年のことではあるが、基礎的能力のバラつきが目立ち、同時に情報技術スキルの有無においても相当な開きがあるように思われる。出来うるだけ個々の能力を伸ばしてやりたいとは思うのだが、如何せん30数人をカバーする余裕が出てくるとも思えない。

 もっとも4月~5月にかけては情報に関する知識を重視した授業を行うこともあり、徐々に生徒の特性を見定めていきたいと思う。またスマートフォンを所持しているかどうかなども含めて、実態調査を毎年行っているのでそちらも参考として、授業内容に反映させていく。いずれにせよ、高等学校で勉強する意味を見つけ出させる生徒との戦いともいえる怒涛の日々が始まった。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

