教育徒然

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

違法ダウンロード刑事罰化と学校

 まあ、タイトルに書いた通りなわけだが、今後何かしらの方策なり、状況把握なりしていくつもりなのかが全く見えない。「フィルタリングが設置してあるので大丈夫」ということにならないのは分かっていると思うのだが、まず一部の教員しか違法ダウンロード刑事罰化を知らないという事実もある。興味がなければ知る由もないのだろうが、これだけICT化を進めようとしていながら、著作権法の大きな動きであり、ネット上では大きな物議を醸しているというのに周知徹底を図ろうという動きがなかなか見えてこないのは懸案事項ではある。

 結局は針小棒大で大したことなどできはしないというのが大勢の見方であり、収まるところに収まるのかもしれないが、少なくとも教える側として把握しなければならないことは多い。動画サイトの使い方、流通しているファイルの違法性なども知っておくべきである。しかし、それを認識していない大人が多いという現状は少しばかりため息をつきたくもなる。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【違法ダウンロード刑事罰化と学校】

 まあ、タイトルに書いた通りなわけだが、今後何かしらの方策なり、状況把握なりしていくつもりなのかが全く見えない。「フィルタリングが設置してあるので大丈夫」ということにな...

まとめwoネタ速neo 2012-07-01 (Sun) 06:10


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。